坊…いやいや。某人っていうか直純氏の先日の日記より。

焼蜜柑は一般的なものだとばかり思っていました。
私にとって正月の醍醐味でした。
今はチビたちが居るからやらないけど。
小学生だった頃、正月元旦には、御節を食べた後、焼蜜柑と冷凍蜜柑とフルーツポンチを作りました。
焼蜜柑を食べているのは主に私だけでしたが。
ついでにバナナも焼いてみました。
わりとおいしかったです。溶けたけど。バナナは。
外がビュービューしてる中、ほったらかしにして剥けなくなった冷凍蜜柑と格闘するのが、冬休み後半のばーちゃんちでの楽しみでした。


だから焼蜜柑は普通なんだって!!!
普通に食べるんだって!!!


っていう主張を中学生の時散々否定されました。
蜜柑は焼いて食べます。
ただしビタミンの摂取は期待できません。なぜなら熱はビタミンを壊すから。
甘みは増します。暑いけど。
焼くとちょっと銀杏みたいなにおいがします。
そのうちこれの解明に努めたいと思います。