変わるようで変わらなくて変われない

誕生日を迎えるたびに何を祝うのかがずっと謎だった。
見えなくなってしまうものが二度と帰らないと知ったとき
歳を取ることに後悔と一日が過ぎていく恐怖を感じた。


某腰蓑穿いた親父が有名なアニメのエンディングより。
実際使われていたのは2番なのでこの歌詞はあまり知られてはいないかもしれません。
どうにもならない今日だけど平坦な道じゃきっとつまらない。
まっすぐなだけじゃ迷子になれなくて面白みがないでしょう。


迷って悩んで這い蹲って泣いて喚いて
きっとこれからも変わらずに後ろ向いている時も絶対にあります。
そりゃあもうじれったいくらいに!!
それでも後ろ向きの後ろ向きなら前に進める(はずだ)から。


迷子になったら笑って、新しい道を探しましょう。
後ろ向きに進んで転んでいたら、自分で笑い飛ばせるだけの強さを身につけることを目標にしたいです。


今日から自由業にはなれなくても、新しい何かを探しに行きたいです。
取り合えず……旅行でもしますか!(まだそのネタ引っ張るか)